夏を制するは、受験を制す!

タイトルの通り、夏を制するは、受験を制す!と昔から言われておる通り、この長い夏休みをいかに過ごすかで、後半の伸びが違ってきます。

 中学生も高校生も部活動をやっていると、夏まで活動がありますが、この夏に目標を立ててしっかり実行することで、自信と成果が出るはずです。

 例えば、長期の休みでしかできないような、単語総復習や漢字演習、計算演習など、普段あまり手が回らないような学習ができるチャンスです。

 学習に成果や自信がつくと、人生変わります。

at 14:03, S, リレーブログ

comments(0), -, pookmark

イギリスの離脱

イギリスがEUから離脱するという大きな出来事がありました。

すこし前にスコットランドで独立を掛けた国民投票があったことは、まだ記憶にあたらしいのではないでしょうか?

あの時、イギリス(今回離脱に賛成した人)はスコットランドが独立することに反対だったのでしょうか・・・。

もし反対だったとしたら、かなり自己中心的な考えで、軽率なのではと思えるのですが・・・。実際どうなのかわかりませんが。

いずれにしても、狭い範囲で物事を考えて、それに伴う影響も考えられないと本当に正しい道を選ぶことは難しいなと、今回のイギリスをみて思った次第です。

知識の薄い(情報の少ない)状態で判断される民主主義は、本当に怖いなと思いました。民主主義とは民衆の同意があれば戦争も肯定されるということでしょうか・・・。

一層、人格者が独裁を行った方が、国民は幸福になれる可能性があるのではと改めて思った次第です。

at 11:32, S, リレーブログ

comments(0), -, pookmark

環境の大切さ

みなさんこんにちは。

そろそろ新学期も慣れて、中間テストが始まる頃ですね。

みんさんの新しい環境はどうですか?

進学校に行くと、休み時間も勉強したり、通学中の電車の時間も本を読んだりする生徒の率が多くなります。

この環境は実は大切です。

少しやる気の出ないときも、こうした環境にいるとやらなきゃいけない、という気持ちが出てくるのです。

自分の目標に応じた学校選びは、大切なのです。


 

at 07:31, S, リレーブログ

comments(0), -, pookmark

なぜ、塾に行っても伸びない子がいるのか。


いろいろな塾に行っても伸びない子がいますが、いろんなタイプがある中で典型的なタイプを1つ。

自己中心型タイプ…成績を上げたりするのが目的なのはお互い共通な目的ですが、そのためのアドバイスをしても素直に聞き入れない子は絶対伸びません。結構いますこのタイプ。たとえば、計算はこういう風にやらないとミスがでるといっても一向に直そうとしないタイプがいます。こういうタイプの場合、かなり直すのが大変です。ただ、自己中心型でももともとの感性や自己解決能力が高い子はすこしずつ自分で納得しながら直していけるので、成功しますがかなり少数派で、効率が悪く時間がかかります。
解決法はご家庭と塾との連携を密にしながら、しっかり理論づけて納得解決しながら指導します。

 

at 16:33, S, リレーブログ

comments(0), -, pookmark

英語力の現状

新聞報道によると下記の様な事が文科省から公表された模様。
〜報道部分〜
現在の中学3年は、小学5年以上で「外国語活動」が必修となった現行制度の1期生になる。身近な話題の質疑応答ができる「英検3級程度」に届かないレベル(A1下位)の割合は、「読む」が73.9%▽「聞く」79.8%▽「話す」67.4%と高かった。「書く」はこのレベルが56.7%、「英検3級程度」(A1上位)が43.1%と他の技能とは違う傾向が見られたが、「0点」も12.6%に上り、ばらつきが目立った。


 高校3年では、国が高校卒業時の目標とする「英検準2級程度」(A2)の割合が、「読む」は29.9%(前年度比6.4ポイント増)▽「聞く」24.2%(同3.9ポイント増)▽「書く」17.2%(同6.5ポイント増)と、前年度より改善したが依然低水準。「話す」は9.8%で前年度(9.5%)と横ばいだった。

                                     〜毎日新聞〜

話す、書くのレベルが低いのが目立つが、言語の習得は成長段階でみると、赤ちゃんから考えると聞く、話すから読む、書くへが一般的なのか。

at 08:14, S, リレーブログ

comments(0), -, pookmark

スピーキングマスター(カランメソッド)オンラインgrpレッスン開始!

10月よりオンライングループ英会話レッスン、スピーキングマスターカランメソッドがスタートしました。

授業はすべて英語で行われるため、生徒たちも戸惑いを見せていましたが、回数を重ねるごとに慣れてきているようです。

コンプリートセンテンスとコントラクションが絶対です。

話すことに重点を置いたこの学習で幅広いコミュニケーション能力をつけてほしいです。


スピーキングマスターはどこでも導入可能です。

at 17:22, S, リレーブログ

comments(0), -, pookmark

プレゼントクイズの答えは?

プレゼントクイズの答えは、チラシではかなり見にくいので、HPから見つけよう!

 

もし、解らないときは第2弾のクイズにチャレンジしよう!

at 19:06, S, リレーブログ

comments(0), -, pookmark

日日是研究

このところ梅雨らしい天気が続いています。

かつお節高校も大変そうですが、姉妹校のぴょん吉中学も毎日グエグエと大騒ぎの状況です。

2年前にアマガエルを飼うようになって、いろいろ生態を調べているのですが、ニホンアマガエルに関する資料は思ったほど多くありません。あまりに身近すぎて研究の対象にはならないのでしょうか。繁殖や冬眠、食性に関することなど、誤った理解をしている大学の論文などもあり、私が本を書きたくなるほどです。

本業はアマガエル研究家ではないのですが、これからもいろいろな発見をしたいと思っています。

at 00:00, 流し目, リレーブログ

comments(0), -, pookmark

プレミアム商品券。

こんにちは。
日中は夏日が続くようになりました。

今回は、高崎市の「プレミアム商品券」について少々。

プレミアム商品券の発行(販売)は、国の地方への緊急経済対策の一環として打ち出されたものです。
「高崎プレミアム付商品券」は、1万円で1万3000円分の買い物が、予め認可登録された取扱店できます。すでに商品券申し込み期間が過ぎているため、これから購入することはできませんが、購入した方は、6月5日(金)から12月31日(木)まで、商品券を使って買い物ができます。1万円で1万3000円(1.3倍)のものが買えるので、とてもお得だと思います。

適塾も小鳥校、駅前校、吉井校で取扱店に認可されています。入会費用、授業料、講習会費用、特別講座料、テスト代、テキスト代、英検費用などに使えますので、ぜひご利用ください。

by K・N
 

at 15:45, knakajima, リレーブログ

comments(0), -, pookmark

適塾期末対策

6月の中旬から、適塾では学校期末テスト対策を実施致します。
通常の授業以外の曜日にも生徒が来塾し期末テストに向けての指導を致します。
この期間中は、ほぼ毎日塾に通い、テスト範囲の科目を徹底して勉強します。
よって、テストの結果も目標点より相当良い結果を出す生徒が沢山おります。
塾外生も、テスト対策コース生として参加できます。
是非、近くの適塾に立ち寄って参加して下さると、この効果が体験できると
思います。

気軽に参加して下さい。

at 23:02, michi, リレーブログ

comments(0), -, pookmark